企業の売上・利益確保を担うプロフィット部門

企業の売上・利益確保を担うプロフィット部門が担う役割は業界によって異なりますが、製造業・流通業・サービス業という区分ごとに、ある程度、共通点があります。
製造業に求められる役割は通常、製品の機能や技術的優位性を生み出す研究、優位性を製品に落とし込む企画開発、原材料を仕入れて高品質な商品を作る生産調達、営業や販促によって製品を顧客に売り込む営業販促などです。
流通業に求められる役割は通常、出店を企画・指揮する店舗企画、仕入先と物流経路を確保する仕入物流、店舗での販売を担う販売促進、法人向けの販売を担う営業などです。
そしてサービス業に求められる役割は、サービス提供のベースとなるインフラ・技術を開発する研究・開発、提供するサービスを企画するサービス企画、企画したサービスを現場で提供・運用するサービス提供、営業や販促活動用によってサービスを顧客に売り込む営業販促などです。
ただし、実際の職種は、業界・業態・企業によって異なるため、詳細は業界ごとのページを参照ください。

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